人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路になったその日からはじめてみた


by N0money
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オールドボーイ全8巻

オールドボーイの漫画のほうを読んでみましたよ。
シネマのほうをみたあとで。
以前アクションで連載されていて8巻で完結。
アクションといったらクレヨンしんちゃんでゆーめいですが、ルパンもたしかそうだし、
買ったこともあったんだけど連載にカブってなかったのかまったく記憶がない。

 ところでどうだろうか、始まり終わりとそのきっかけあたりは完全に映画の脚本に引き継がれたんでしょう。
 しかし与える雰囲気がかなり違ってるわけですよ。もちろんどっちから見るかの順番ですごいかわってきてしまうんだろうけど。でも普通映画にしたほうがなんつーか限られた時間に収めるためにストーリー的にかなり無理な部分とか謎の部分とか出てきちゃうもんなんだけど、
このオールドボーイに関していえばまったく逆。
含みを残して終わる原作とそうでない映画でまあ終わり方の差から映画のほうが分りやすいってことになるのもわからんではないが、原作の方がかなり病的なメンタル部分にもとづいている分すべてのシーンがおとなしめ。
 出来事のきっかけや登場人物をやりすぎってぐらい大げさに脚色することで話のながれを決定付けているおかげでとってもわかりやすく仕上がったのが映画盤ってかんじ。
 
 まあそんなとこ。
 んでもこれハリウッドに買われたってことで一番のサプライズは原作者本人ちがう?
 
by N0money | 2005-04-17 02:20 | 日記 | Comments(0)